太宰府旅行♪ ~想いを結びに竈門(かまど)神社へ~

 

今回の旅行記のテーマは

「女子の大好きが積もる街、太宰府」でした!

 

太宰府と聞いて、まず思いつくのは

太宰府天満宮」ですよね?

でも太宰府には天満宮だけじゃなくて

楽しめる場所がたくさんあるんです!

 

初回は、そんな太宰府の知られざる魅力を紹介して

みなさんに楽しんでいただこうと思います!

 

太宰府には西鉄福岡天神駅から直行便が出ています。

もしくは博多駅からも直行バスが出ていますが

今回は電車を利用して太宰府まで急行で行きました。

 

電車に揺られておよそ30分…

 

着きました!!太宰府駅です!!

f:id:girlpedia-kyushu:20150602163538j:plain

太宰府天満宮は駅から歩いてすぐですが

その日は、取材の目玉である「竈門神社(かまどじんじゃ)」に向かいました。

みなさん、聞きなれない名前だと思いますが

実はすごく魅力的な場所なんです!

 

さてさて、その竈門神社まで行くには

まほろば号」という100円バスに乗ります。

バス乗り場は太宰府駅を出てすぐ左手にある

横断歩道を渡ったところにあります!

 

バスに乗って10分ほど…

 

ここが竈門神社の入り口です!

緑に囲まれているだけあって、静かで涼しい空間でした。

階段を上っていくと、川のせせらぎが聞こえてきて

神社の神聖な雰囲気を醸し出していました。

f:id:girlpedia-kyushu:20150602163824j:plain

f:id:girlpedia-kyushu:20150602163903j:plain

竈門神社は、平成24年にリニューアルされたばかりで

普通の神社のイメージを大きく変えるものでした。

f:id:girlpedia-kyushu:20150602163932j:plain

竈門神社は縁結びに効果があることで有名なので

同年代に見える女の子や結婚を控えていると

思われる女性など、女性の姿がよく見られました!

改装されたばかりということもあって

「本当にここは神社なのか?」と疑ってしまうくらい

近代的な場所でした!

 

なかでも素敵だったのは、

お守り売り場です!

まるで化粧品売り場のように白で囲まれた空間

にきれいに並べられた様々なお守り

f:id:girlpedia-kyushu:20150602164011j:plain

f:id:girlpedia-kyushu:20150602164024j:plain

f:id:girlpedia-kyushu:20150602164034j:plain

f:id:girlpedia-kyushu:20150602164045j:plain



そしておみくじを引くところが…

なんと桜の形🌸♡

とってもかわいかったです!

f:id:girlpedia-kyushu:20150602164111j:plain

f:id:girlpedia-kyushu:20150602164137j:plain

 

こちらは絵馬をかけるところ!

f:id:girlpedia-kyushu:20150602164213j:plain

 

せっかくなので私たちも絵馬とお守りを買って

お祈りしてみました(笑)

神様にお願いごと、聞き入れてもらえたらいいなー( *´艸`)

 

魅力的な場所がたくさんありました!

 

ずっとこの場に留まっていたかったんですが

歩き回ったのでおなかが減ってしまって…(笑)

近くのお店をうろうろしていると

外装がとっても可愛いお店を発見!!

f:id:girlpedia-kyushu:20150602164253j:plain

 

Cafe  「人と木」です!

 

アップルパイがおいしいと聞いて

中に入ってみたら、内装もレトロで茶色に統一されていて

見ておくだけでも満足できました♡

 

Open 11:30~19:00

定休日: 月曜日、不定休

f:id:girlpedia-kyushu:20150602164730j:plain

f:id:girlpedia-kyushu:20150602164339j:plain



さてさて、欲張りな私たちはメニューを見て

「アップルパイだよね!」

「でもこれおいしそうじゃない?」

「確かに…」

ということで頼んだのがこちら!

 

3種のケーキセット!!(800円)

f:id:girlpedia-kyushu:20150602164801j:plain

 

これがまたほっぺが落ちそうなくらいおいしくて

歩き回って疲れた体に、いい感じの

甘さを提供してくれました(^ω^)

 

おなかも満たされた私たちが向かった先は

太宰府天満宮

 

いやー、広いですね!!

見どころもいっぱい!

f:id:girlpedia-kyushu:20150602164844j:plain

f:id:girlpedia-kyushu:20150602164853j:plain

f:id:girlpedia-kyushu:20150602164902j:plain

 

この木々は天然記念物に指定されているそうです!!

 

見どころはたくさんありましたが…

天満宮で過ごした中で

一番いい時間だと感じたのは

お石茶屋で、梅が枝餅を食べながらお話したことかな!

f:id:girlpedia-kyushu:20150602164931j:plain



私たちの他にも参拝の合間に

ひとやすみしている人がたくさんいました。

 

お茶屋さんを離れて天満宮散策を再開!

f:id:girlpedia-kyushu:20150602165018j:plain

f:id:girlpedia-kyushu:20150602165027j:plain

 

駅と天満宮の間をぶらぶらしていると…

 

ネットでも話題になったスタバを発見!!

f:id:girlpedia-kyushu:20150602165103j:plain



普通のスタバと見た目から違うので

たくさんの人が写真を撮っていました!笑

思わずパシャッとしたくなるオシャレな建物ですね!

 

中はというと…

f:id:girlpedia-kyushu:20150602165120j:plain

f:id:girlpedia-kyushu:20150602165137j:plain



太宰府ならではの張り紙があったりとなかなか

個性的でした!

 

天満宮の前の道には、お店が立ち並んでいて

おいしそうなお店がたくさん!

私はアイス最中を買っちゃいました(笑)

f:id:girlpedia-kyushu:20150602165204j:plain

 

こんな感じで歩き回っていると

気付いたら、1日が終わっていました(;´・ω・)

でも、100円バス一本で今日紹介した場所は

すべてまわれるので、ちょっと遠出したいときにはおすすめです!

 

お友達が福岡に来た際に紹介連れて行ってもよし!

今回のように福岡にいる友達同士で週末旅行の感覚で楽しんでもよしの

素敵な場所です!

 

ぜひ太宰府を訪れてみてください!

 

次回もお楽しみに(^◇^)